ハチミツを探すクマ

フリーライターを目指す場末の新聞記者が、身の回りのことを書き散らすブログ。

このブログについて(仮)

 

f:id:hati8kuma:20161011213647j:plain

 きっといつか書き直すと思うけれど、まずは初心を書き残しておこうということで。

ハチクマについて

 ぼく、ハチクマは、新聞記者です
 といっても、よくイメージされるような、記者クラブで社長にマイクを向け、芸能人の自宅に押し掛け、政治家を追い回し……というような仕事とは、少し違います。
 ハチクマが発行に携わっている新聞は、いわゆる「業界新聞」です。その業界に関すること以外は扱いません。主な記事は毎年恒例のイベントや学会、それに見知った関係者へのインタビューなど。いちいちスクープを追い回したりはしないのです。
 単に文章を書くのを仕事にしているサラリーマンくらいに思ってもらえれば、大体間違っていないのではないでしょうか。

 毎年毎年、代わり映えのしない記事、それでも買ってもらえる新聞。
 そんな今の仕事に不満があるわけでありません。読んで頂ける読者さんのため、少しでも良い記事を書けるよう、努力はしてきたつもりです。
 でも、そんな日々を積み重ねるうち、ふと、思ったのです。
 ぼくはもっと、色んな文章が書きたかったんじゃなかったっけ?

 そんなわけで、このブログは始まりました。
 ハチクマの最終的な目標は、職場以外でも文章を書いて、ある程度の額のお金をもらうこと
 つまり、ライターを副業にすることです。

 

このブログについて(目的)

 それじゃあなぜブログを始めたのか。仕事を探せばいいんじゃないのか。
 もっともですし、実はそういう活動もしているのですが――ひとつ、問題がありました。

 そりゃあ、一応は新聞記者ですので、「分かりやすい日本語」は最低限、書けるつもりです。もちろん、今も修行中ですが。
 でも、いつも仕事の記事ばかり書いてきたので、文体が固まってると思うんですよね。
 ここまで書いてきた自己紹介もブログにしては文字が多すぎて読みにくいと思われているんじゃないでしょうか。
 まあ、これはまだブログという媒体に慣れていないせいもあると思うのですが……改行や強調のバランスが難しいですね。

 ブロガーとして定期的に活動し、柔らかくて楽しい文体の練習をするとともに、あわよくば名前を売る
 ハチクマはブログを始めた狙いは、そんなちょっと不純な動機です。

このブログについて(3つのルール)

 あくまでも目的があって始めたことですので、ぼく、ハチクマは、自分がブログを続けていく上で3つのマイ・ルールを決めました。

・定期的に更新し続ける。間隔は7日まで、2週間に3記事以上を目安に。
・題材は何でもいい。むしろバラバラがいい。
・プロライターのつもりで執筆する

 とりあえず書き続けることが大事、というのはお分かり頂けると思います。題材については、色んな内容を取り上げた方が練習になるでしょうしね。漫画や本の感想から、家電の紹介、ゲームの攻略記事まで、その時関心のある内容を、雑多に書き留めていくつもりです。


 最後については、心構えのようなものですが。
 いずれはこのブログを実績のひとつとしていくつもり、ということで、節度を持った記事を。具体的には、特にアニメや漫画なんかのレビューでは、キャプチャー画像等の使用には注意しないといけませんね。
 逆にアフィリエイトなんかは躊躇なく活用しますし、このブログをまとまった収入源とできれば、それが理想です。将来的な話に過ぎませんが、その辺のことも、記事にしていきたいですね。

 

 ひとまず、このブログのご紹介は以上です。
 よろしければ、お付き合いくださいませ。